モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

梅仕事の楽しさ(#^_^#)

もうそろそろ良いかなと

ずっと冷蔵庫で寝かしていた梅を干しました。

そろそろ梅雨明けの予感(*´ー`*)
f:id:rose-eiko:20230715155303j:image

赤紫蘇できれいに染まった梅ヾ(o´∀`o)ノ

天日干しがよいそうですが

近所の猫とかに悪さされないかなと心配になり、ガーデンルームで干しています。


f:id:rose-eiko:20230715160200j:image

このネット付き籠はカインズで買いました。

ネットのおおいをすると可愛いなぁ。

3日ほど干したら

今度ははちみつ梅干しを干す予定です。

 

今年初めて梅干し作りに取り組みましたが

そろそろ佳境です。

難しそうだなと思っていましたが

基本に忠実に丁寧に作業していく過程は

新鮮で楽しくて

すっかり梅仕事にはまってしまいました。

 

8月の終わりには梅酒も出来上がります。

梅シロップはもう出来上がって飲んでいますよヾ(o´∀`o)ノ

庭の手入れの合間に熱中症予防にいただいています。

 


f:id:rose-eiko:20230715163044j:image

ミニトマトも毎日たくさんとれるので

昨日は皮を湯むきしてハチミツとお酢とオリーブオイルのマリネ液に漬けています。

 

ピクルスも最初に作った液を活かしながら3回目です。冷蔵庫で出番待ちですよ。

 

庭でとれたものを上手く活かしたいなと思う気持ちが

次々と今まで作ったこのないメニューに触れる機会になっています。

そんな生活をしていると丁寧に暮らせてるなと安心して満足します。

お仕事で毎日忙しいですが

ずっとこんな暮らしがしたかったのだなと感じます。