モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

節分(怪しい豆まき)

昨日は節分でしたね。

毎年、夫が鬼役ですが、今年は息子が「鬼したい!!」と志願しました。

画用紙で鬼の面を作ったのですが、なぜか、ジェイソンの仮面と20世紀少年のともだちのマークの仮面を作り、かなりの盛り上がりようでした。

家族みんなに豆をぶつけられ、怪しい仮面の鬼はとてもうれしそうに逃げ回ったのでした。

子どもたちの成長とともに、豆まきも随分個性的な感じになり、おかしいですね。

実家の母と姪っ子2歳(母親が出産のため入院中)が巻きずしをたくさん持ってきてくれたので、晩御飯は、巻きずしをみんなで東北東に向かって丸かぶりしました。
リビングのテーブルから東北東の方角の壁には、娘がみんなの反対を押し切りかけている山田涼介クンのカレンダーがあり、みな、もくもくと山田クンを見ながらの晩御飯となりました。

今年も家族仲良く、暮らせますように。