モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

お雛様

お久しぶりです。

雨が続きますが、ひと雨ごとに春が近づいている感じがしますね。

今日は朝からお雛様を飾りました。七段飾りなので、飾る日は、この日!と気合を入れないとなかなか出せません。ひな壇の組み立てから一人でもくもくとしました。

お雛様やいろんなお道具を飾っていると、子どもが小さかったころのお雛様にまつわる思い出がめぐって、楽しいひと時でした。娘も、この春には中学生ですもの、早いものですね。

娘の部屋に飾りました。(一階の和室は夫がいろんなものをひろげて、自分の部屋のように使ってしまって・・・)娘の部屋に飾ると、今までになく、しっくりした感じもしました。雛あられなどを買ってきてお供えしておこうと思います。