モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

チューリップ ハウステンボス咲きました(#^_^#)


f:id:rose-eiko:20240417222532j:image

一昨年、娘のハウステンボスのお土産にもらったのチューリップの球根、その名もハウステンボスが咲きました!


f:id:rose-eiko:20240417222654j:image

上から見てもなんとも愛らしい。

我が家で二回目の春です。

この球根、また来年も大事に咲かせましょう(#^_^#)

 

今日は素晴らしい言葉を学びました。

「沈潜」という言葉です。

自分の内に深く潜って内省する時間を持つこと。心を落ち着けて深く思索すること。自己研鑽。

というような意味だそうです。

 

とかく情報過多で、忙しい日常^^;

そして、ネットテレビのおかげで見たい動画や映画やドラマや音楽などを十分楽しめる毎日

スマフォを握ればすぐに知らないことも情報を集められる

 

でも、反比例して自分と静かに向き合う時間は減っているように思います。

 

意識して

スマフォを遠ざけて、ネットテレビの電源を落として

自分と向き合うこと、読書すること

観た映画や読書した内容を振り返り自分の感情に触れたり

自分の生き方にかさねたりする静かな時間を持とう。

 

こうやってブログと向き合う時間は、「沈潜」する行為でもあるような。

私は何を思うのか、何を意思決定しながら歩むのか

過去の私は何を大事にしてきたのか

 

大切な心のドアをノックしよう。

まぎれもなく、それは自分で自分を大切に思っているよということになるのではないだろうかと思うのです。

 

沈潜

素晴らしい言葉だなぁ。