モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

パン作り

パンを作りました。
 
息子が自由研究で発酵食品について調べているので
 
「自分でもイーストを使ってパンを作ってみる!」と
 
夏休みの初めにテーマを決めていました。
 
イメージ 1
お姉ちゃんと仲良く
 
計量した材料を混ぜ合わせて
 
イメージ 2
 
手でこねて行きます。
 
これが結構力が要ります。
 
姉、弟で交代してこねています。
 
イメージ 3
 
型に入れて
 
イメージ 4
 
発酵。。。ぷくっとふくれています!
 
イメージ 5
 
ちょっとピンぼけ・・・
 
オーブンで焼いて美味しい食パンが出来ました。
 
 
1次発酵・・・二次発酵・・・と時間を重ね
 
出来上がるのに約3時間ぐらいかかりました。。。
 
焼きあがるのを待っていた夫が
 
手間とランニングコストといろいろ考えたら
 
高価な食パンだな!!って。
 
でも、トーストしてブルーベリージャムで食べてみると
 
弾力があって美味しい!!と
 
子どもたちも大満足なパン作りでした。
 
しっかり模造紙にまとめてくださいね。。息子クン!