モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

春は私の一歩先へ(#^.^#)

天気が今ひとつですね。


f:id:rose-eiko:20230325181248j:image

先日の旅行の写真(#^_^#)

長浜駅のステンドグラスがレトロで素敵でした。


f:id:rose-eiko:20230325181339j:image

夫の後ろ姿^^;ステンドグラスを撮ったのですが写ってました。

琵琶湖の湖畔を歩きたかったのですが

琵琶湖から立ち上る濃霧がはげしくて何も見えないのですよ*1

少しは歩こうと長浜駅まではホテルから歩きましたが

駅すらも見失うほどの霧でした。

 

18きっぷなのでどこまで行こうかとなり

名古屋で味噌カツをがっつり食べたいねとなりました。

夫が行きたかったお店らしく

味噌カツの双葉さんでランチをしました。
f:id:rose-eiko:20230325181613j:image

私は手羽先までいただいたのですよ。

このみそのソース美味しすぎ!

家庭でも作ってみたいと思いました。f:id:rose-eiko:20230325181539j:image

 

本日我が家の庭のかわいこちゃんたち。

大好きなピンクのヒヤシンス。
f:id:rose-eiko:20230325181726j:image


f:id:rose-eiko:20230325181736j:image

 

モッコウバラのつぼみもたくさんついています。

 

去年植えたミニバラのスイートチャリオット

もりもりしてきました。
f:id:rose-eiko:20230325181800j:image

 

ピンクのカサブランカも芽吹いてきました。

手前のチューリップは、娘のハウステンボスのお土産にいただいたチューリップ。

秋に3つ球根をいただき花壇の手前に植えました。もうすぐ咲きますね。
f:id:rose-eiko:20230325181812j:image

 

原種系チューリップのヘレネ

この子は早くから咲いてくれました。もうそろそろお花も終わってしまいます。
f:id:rose-eiko:20230325181825j:image

 

アネモネさんは頭が重すぎて

支えがいりますね。
f:id:rose-eiko:20230325181836j:image

春は庭のあちこちが日々変化していきます。

変化を余すことなく見逃さずと思いますが

植物は私のパトロールの一歩先を行ってしまうのです。

 

30年以上一緒にお仕事をしてきた友人が、この春定年で栄退です。

いつも一緒にいると楽しくて、あたたかくて

たくさん助けてもらって、勇気をもらって

あふれるほどの愛をいただいてきました。

彼女がいない職場で、それでもちゃんと前を向いて働きますが

ふとしたさみしさを感じることは間違いないと思います。

周囲の人を大事にすること、ユーモアをもって物事を解決すること

彼女から教えてもらったことを守っていきますね。

今までありがとうございました。お疲れさまでした。

セカンドライフを楽しんでくださいね。

そして、これからもよろしくお願いしますね。

 

 

*1:+_+