モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ピエール・ド・ロンサールの一番花(#^^#)

連休最終日から天気が今一つですが、我が家のピエールさんが咲きかけです(#^^#)
f:id:rose-eiko:20240508074042j:image

美しいなぁ( *´艸`)

畑には雨が降ってほしいけれど、薔薇の花にはあたってほしくないなぁ。

今年は矢澤先生の講義のおかげで剪定や芽かきなどもきちんとしたつもり^^;

 

趣味の園芸の今月号で好きなバラ特集していましたね。読者が選ぶ第1位がこのピエール・ド・ロンサール。不滅の人気ですね。

一度は植えたいなと思いながら、庭のデザインを変更したときに思い切って買ったのですよね。それから早4年ぐらいたつのかな。2回ほど植え替えをしました。

カーポートの支柱にワイヤーメッシュを2枚取り付けて、そこに這わせてます。

もっと大きくなったらもう2枚ワイヤーメッシュを取り付けようか…とか考えてますが、他の薔薇も隣に植えてみようかなとか…いろいろ考えるだけで楽しいですね。

 

ミニバラのグリーンアイスは今年はいつになく元気な気がします。
f:id:rose-eiko:20240508074057j:image

 

赤のミニバラは3年ほど前の母の日に息子にいただいたもの。今年も元気に開花。
f:id:rose-eiko:20240508074110j:image


f:id:rose-eiko:20240508074119j:image

ミニバラは草花感覚で育てやすそうに思うけれど、普通の薔薇より育てるのが難しいと最近聞きました。

けれど我が家のミニバラさんたちは、どの子も意外に元気で根性があります。

 

 

ちょっと早いかもと思いながら、玉ねぎの後の畑にこぼれ種から発芽したミニトマトを植えています。根が落ち着いたら水分は少し控えようと思います。
f:id:rose-eiko:20240508075137j:image

まだまだひよっこい苗ですが、大きくなってくれることを願っています。

もし育たなくても、どうしようかと思うほど花壇にミニトマトのこぼれ種が芽吹いているのです^^;

トマトの生命力すごいです。

 

直撒きのバジルとクレソン。
f:id:rose-eiko:20240508075200j:image

バジルがもう少し大きくなったらミニトマトの畝に移植予定です。

バジルはトマトと相性が良いらしいです。

この木の枝の畝、かわいくて気に入ってます。

 

最近思うのですが、お庭や畑も難しいことはあまり考えず、自分は何を植えたいかな、どんな風だと居心地いいかな、幸福感が増すかなとか自分の気持ちに正直に作っていけばよいのかなと。

たくましい植物や実りの大地に寄り添いながら、ふわふわ、わくわくしながらやっていけたらなと思います。