モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

抹茶づくしのお菓子と甘いタマネギ(#^_^#)

昨日は娘とお菓子やパン作り(#^_^#)

卵白が余っていたので、まずはシフォンケーキ。

今回は抹茶のシフォンケーキです。

ハートのシフォンケーキ型を買ってから、気軽にシフォンケーキを作るようになりました。
f:id:rose-eiko:20240504210034j:image

今までは紙の型をダイソーさんとかセリアで買っていたので、卵白が余ったなと言うときに型がなかったら作れませんでした。

この型は重宝してます。

 

 

娘がういろうを作りたいとのことでYouTubeで予習して作りました。

娘はよほど作りたかったらしく、いろんな作り方を予習してましたが、一番簡単そうな作り方でやることに。
f:id:rose-eiko:20240504210046j:image

じゃーん(^_^)ノ

抹茶あんのういろう!

これはめちゃくちゃ美味しい!もっちりで最高です。

材料は小麦粉110と砂糖70とお水300、抹茶を大さじ1、あんこ適当。これを混ぜてレンジで8分チンするだけです。

冷ましてから耐熱のタッパーから取り出して冷蔵庫で冷やしていただきました。

 

他にも抹茶づくしにしようと抹茶アンパンも作りました。

娘はパン作りをマスターしたい様子。レシピをメモってました。
f:id:rose-eiko:20240504210058j:image

 

今朝は昨日作ったシフォンケーキをいただきました。

f:id:rose-eiko:20240504210431j:image

あんこ入りホイップを添えて。

 

ランチはこの夏初の冷やし中華
f:id:rose-eiko:20240504210456j:image

 

午後からはまたまたバックガーデンの草引きなど頑張りました。

薔薇のカクテルが少しずつ大きくなってきました。
f:id:rose-eiko:20240504210114j:image

 

ズッキーニ植えたのですが、後でYouTubeで育て方を見てみたら株間を80センチは空けないとすごく大きくなるらしく、この後植え直しをしました。
f:id:rose-eiko:20240504210128j:image

ズッキーニは炒め物やパスタなどに入れると美味しいですよね。育てて見たかったので楽しみです。

 

娘もずいぶんと手伝ってくれてたすかりました。娘の影、あしながさんです。
f:id:rose-eiko:20240504210138j:image

夫がナンテンの、剪定をしてくれて、その枝がたくさんあったので畝の周りを囲ってみたら、良い雰囲気できにいっています。いろんなサイズの木の枝をしばっていくのを娘が担当してくれました。

 

そして、タマネギも全部掘り起こし。

私の後ろ姿を娘がとっていたようです。

きれいに土を払ってネットに入れて吊しました。青い部分も短く切って土に埋めます。
f:id:rose-eiko:20240504210149j:image


f:id:rose-eiko:20240504210158j:image

小ぶりですが、無農薬、有機肥料で育てたタマネギはびっくりするほど甘いです。

タマネギのサラダにしましたが、水にさらさなくても辛みがなく甘くて美味しいのですよ。

自分で野菜を育てるようになり、形はぶさいくでも、ニンジンもレタスも、いろんな野菜が甘くて美味しいのは自分で作っているから贔屓心からそんな風に感じるのかと思っていました。

先日、矢澤先生の肥料についての講座を受けて、自家製野菜がなぜ美味しいか合点がいきました。

化成肥料は必要な栄養素がきちんと入っているけれど、そればかりに頼っていると野菜も大きくなるけれど、虫がたくさん寄ってきたり、腐りやすかったり。そして使い過ぎると土はかたくなり質も悪くなっていく。

 

野菜くずや珈琲かすや卵の殻など、めんどうだけれど土に返していこうとあらためて思いました。

 

明日もまた畑に行こうと思います。