モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

庭の模様替えヾ(o´∀`o)ノ

ゴールデンウィークの最終日なので、ゆっくり過ごしています。


f:id:rose-eiko:20240506141045j:image

クレマチスのサマンサデニーが咲いています。ライトはソーラーで夜になったら点灯してくれます。これは確かダイソーさんで300円でした。優秀さんです。木香薔薇の剪定した枝で作ったリースと相性ばっちり(*´ー`*)

 


f:id:rose-eiko:20240506141358j:image

ピンクサマースノーの一番花。これから次々と咲いていくと美しいです。裏庭にはサマースノーのホワイトを植えました。そちらはまださいてませんがたくさんの蕾で開花が楽しみ。

 


f:id:rose-eiko:20240506141606j:image

キンモクセイの大きな植木鉢をアーチの横に移動しました。そして親子ウサギを置きました。なんとも可愛いヾ(o´∀`o)ノ

このキンモクセイの鉢は庭の水栓の対角線上の一番遠くに置いていたので、水やり用のホースが届かなくて^^;、いつもじょうろで水やりしないといけなかったのですが、アーチの横に移動したらホースが届いて水やりも楽チン。来たる酷暑に備えなければ。

 


f:id:rose-eiko:20240506141748j:image

絵本の読み聞かせバージョンの親子ウサギさんを近所のホームセンターでみつけて買ってしまいました。

上のキンモクセイの鉢の親子さんも読み聞かせバージョンの親子さんも、こどもの小さい頃を思い出すような一コマで優しい感じがしますねぇ。

 

実はもう一つ

f:id:rose-eiko:20240506143233j:image

ハリネズミさんが頭の上にイチゴをかかえた置物も買いました。

小さな前方の2ひきのハリネズミさんは以前娘にもらったもの。中ぐらいの2つは前から庭にいた子たち。

寄せ鉢のコーナーにハリネズミさんを集合させてみたら何とも可愛いではないですか。

カーポートの端っこのコンクリートのエリアもずいぶん可愛くなりました。

 


f:id:rose-eiko:20240506143849j:image

我が家の畑のイチゴも赤く成っています。毎日少しずつ収穫して、食べなかったものは冷凍しています。たまったらジャムにしようと思います。

 


f:id:rose-eiko:20240506144047j:image

オレガノもこんもり。

 

畑や庭をぐるりと回って、パンチェッタ用のフレッシュハーブをちぎります。


f:id:rose-eiko:20240506144203j:image

セージ、オレガノイタリアンパセリ、チョコレートミント、レモンバームローリエ、山椒の葉、ローズマリー

 

きざんだハーブとお肉の10%の岩塩をよくもみこんでパンチェッタを仕込みます。


f:id:rose-eiko:20240506144457j:image

冷蔵庫の中で、水分を抜いてじっくり熟成したらパンチェッタの出来上がりです。

夏はフレッシュハーブが豊富でありがたいです。冬はドライハーブ頼みで、ローズマリーぐらいしかフレッシュはありません。フレッシュハーブの香りは最高です。

 

ゴールデンウィークはずいぶんと庭の時間を堪能できました。どこにも行かなかったけれど、したいと思っていたことが出来た休日で幸福です。