モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

庭の子たちとテレビのこと(#^_^#)

冬越ししたメカルドニア ゴールドダスト(#^_^#)
f:id:rose-eiko:20220522124607j:image

籠は階段下の物置から出してきまし。

鉢植えのお花をいただいたときに玄関などで使っていましたが、物置で眠っていました^_^;

思いきって外使いにしようと思います。


f:id:rose-eiko:20220522124634j:image

ピンクサマースノーとクレマチスのサマンサデニーがピンク共演。


f:id:rose-eiko:20220522124648j:image

紫陽花アナベルも大きくなってきましたよ。

これは娘から数年前にプレゼントしてもらったもの。株も大きくなってきました。


f:id:rose-eiko:20220522124700j:image

こちらは紫陽花ダンスパーティー

もうすぐ咲きそうです。

昨年母からもらった挿し木苗。花が咲くのは今年初めてです。

門柱前の寄せ鉢の中央に運んできました。

道行く方々にこれから楽しんでいただけたらと思います。


f:id:rose-eiko:20220522124730j:image

花壇に植えっぱなしのリシマキアがいつのまにか花をつけていました。可愛い花ですね(*´ー`*)

 


f:id:rose-eiko:20220522124741j:image

この子はビョウヤナギです。

職場の花壇からちょっと一枝しっけいしていただいてきて挿し木にしたもの。

花が咲きそうですね。


f:id:rose-eiko:20220522124802j:image

大好きなミニバラ。グリーンシャーベット。

ちょこちょこ挿し木した子たちがいろんなとこで静かに咲いてくれています。


f:id:rose-eiko:20220522124818j:image

ピエールさんとクレマチスアクロポリス


f:id:rose-eiko:20220522124928j:image

ピエールさんのドアップに

甘いお菓子みたい(#^_^#)

 

この夏は挿し木苗さんたちが頑張って咲いてくれるので花壇や寄せ植えが華やかです。

ホームセンターでペチュニアを買い足したぐらい。

 

野菜苗は安いものをいくつか買いました。

ミニトマトも実がつき始めました。


f:id:rose-eiko:20220522124950j:image

他にもなすびやピーマンなど100円以下で買える安価野菜苗を大事に育てています。

バラの花がら摘みやお水やり、イチゴの収穫にジャム作りやお酒作り(*´ー`*)けっこう忙しい休日です。


f:id:rose-eiko:20220522125006j:image

ランチはタラのフライとサラダなど。

スナップエンドウをいただいたので茹でてサラダに(#^_^#)

 

20年以上たつ我が家。

畳もすり切れてきて張り替えか新調にしようと思い、内装屋さんにきてもらい見積もっていただきました。ついでにフスマも張り替えてきれいにしようと思います。

張り替えと新調の両法の見積もりをしてもらっているところです。

 

65型テレビがリビングにやって来て

前よりもなおテレビ大好きになり、ドラマや映画やユーチューブなどの動画を楽しんでいます。

いまのテレビって便利になってます^_^;

リモコンにプライムピデオやHuluなどのボタンもあるんですね。素晴らしい。

今までが何せ37型だったので、今までのがテレビ、今あるのはスクリーンみたいな感じの存在感。

家にいても楽しいことで溢れているので

月曜日にちゃんと仕事場に到着して仕事している自分に奇跡を感じます^_^;

また明日から忙しい毎日、眼張りましょうね。