モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

梅雨まえの休日をゆっくり過ごしています(*^-^*)

もうすぐ梅雨入りだそうです。

伸びすぎた寄せ植えの苗を刈り込んだり

蒸れないように準備しなければです。

 

 

朝水やりをしていてモッコウバラの後ろに植えていたアスチルベが咲いているのを発見しました。

f:id:rose-eiko:20220609105400j:image


f:id:rose-eiko:20220609105411j:image

宿根草のコーナーで見つけた小さなポット苗で売っていたアスチルベ

2年目にしてやっと可愛い花の顔を見ることができました。

ふわふわの綿菓子のようですね。


f:id:rose-eiko:20220609105423j:image

スカシユリも咲いていました。

一つの花が終わりに近づいても、他の花たちがまるでバトンを受け取ったように

リレーションしてくれるので

初夏の庭は華やかです。

 

 

野菜の花も美しいですね。なすびさんです。
f:id:rose-eiko:20220609105436j:image

 

 

ピーマンは膨らみ始めました。

花と違って収穫できるものが成長していくのは面白いですね。
f:id:rose-eiko:20220609105447j:image

 

 

 

黄色と赤のミニトマト
f:id:rose-eiko:20220609105504j:image


f:id:rose-eiko:20220609105514j:image

 

 

ハバネロも小さな苗の時に虫にやられてましたが

しっかり育ってきました。

ハバネロなんてどんな風に使うのか(*'ω'*)

わかりもせず植えてしまいましたが楽しみです。
f:id:rose-eiko:20220609105527j:image

 

今日は3か月ぶりの診察日でお休みをいただいています。

夫もお休み。

朝からゆっくり過ごしています。

昨夕からつけておいた大豆で豆乳を作り

オカラを煮込んで

オカラ入りチーズケーキを焼いて

ランチ用に鯛を焼いて、

ピザの時に使ってあまっていたバジルソースでシーフードパスタを作りました。

といっても、私は採血があるので昼食は食べれません..お腹がぐるぐるです。

ブラックコーヒーを飲みながらブログを書いています。

もう少ししたら出発です。