モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

城の崎にて 前編

久しぶりの城の崎温泉。

go toトラベルでかなり賑わっていました。

 

娘が予約してくれたのは1300年の歴史を持つ老舗旅館。「千年の湯 古まん」さんです。日本に千年以上続く旅館は3つしかないらしいです。そのうちの一つが城の崎温泉の古まんさん。予約できたのはラッキーでした(#^_^#)娘よ、ありがとう(´▽`)ノ


f:id:rose-eiko:20201029055409j:image

城の崎は7つの外湯で有名ですが、古まんさんはまんだら湯のすぐ近くにあります。まんだら湯も外湯の中で最も古いらしいです。


f:id:rose-eiko:20201029055632j:image

こんな感じで外湯があります。浴衣を着て外湯を巡るのが、とにかくめちゃくちゃ楽しいです。

竹田城登山後なので早く温泉につかりたーいと旅館についてすぐに出発。晩御飯までに2カ所ぐらいを目標に、まずはさとの湯目指して歩きました。古まんさんからさとの湯は結構歩きます^^;しかもお土産見たり、橋の上で何枚も写真撮ったり(*^^*)



f:id:rose-eiko:20201029230947j:image

さとの湯は「自然回帰の湯」らしいです。露天風呂もあって、本当に素敵でした。癒やされます。

 

2番目には、柳の湯へ


f:id:rose-eiko:20201029231044j:image

こじんまりとしてますが風情があります。


続く(´▽`)ノ