モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

城の崎にて 後編 玄武洞と立雲峡(#^_^#)


ぐっすり眠った私たち(#^_^#)

昨日お休みだった地蔵湯さんに入湯したら外湯制覇です。

朝ごはんの前にひとっ風呂です。

御所の湯さんは改装工事中で入れなかったのですが、他はすべて入ったぞー(´▽`)ノ


f:id:rose-eiko:20201107193535j:image

朝から温泉に浸かるなんて幸せ幸せ。

 

旅館に戻ったら、朝ごはんの準備がお部屋にできていました。

お布団もかたづけてあるし^^;

最近はホテルに泊まることが多くて、この至れり尽くせりなおもてなし(*^-^*)


f:id:rose-eiko:20201107193746j:image

ゆっくりと朝食をいただきました。贅沢な時間を満喫。

 

朝の城の崎温泉の街並みも、なかなか素敵です。お土産屋さんを巡りました。

 

 

城の崎温泉を後にして、玄武洞へ向かいました。以前から一度訪ねてみたかったのです。溶岩がゆっくりと冷えることでできた洞窟。

縦の石柱と横の石柱が見られる玄武洞f:id:rose-eiko:20201107195044j:image


f:id:rose-eiko:20201107195126j:image

青龍洞。

視界に広がる荘厳な風景に感嘆!

 

来てよかった(#^_^#)

 

 

復路、娘と当然登るよね~と立雲峡に立ち寄りました。私の感覚ですが、竹田城よりも立雲峡の方が登りもきつく、頂上までが遠く感じられました。第三展望台ぐらいまでは高齢のかたもチラホラお見受けしましたが、頂上の第一展望台まで行く人は少ないようです。

山の中は、もののけ姫の世界。


f:id:rose-eiko:20201108064442j:image


f:id:rose-eiko:20201108064528j:image



f:id:rose-eiko:20201108064657j:image


f:id:rose-eiko:20201108064730j:image

頂上にたどり着いたら、絶景です。

竹田城が小さく見えるのがおわかりでしょうか(*^-^*)これぞ日本のマチュピチュの全景。
f:id:rose-eiko:20201108064846j:image

いい写真を撮るにはスマフォでは無理ですなぁ。。

今度は早朝にトライして、是が非でも雲海の竹田城を見たいです。

 


f:id:rose-eiko:20201108065413j:image

頂上でいただいたプリン。甘くてトロトロで糖分が登山で疲れた細胞を癒やしてくれる感じがしました。


f:id:rose-eiko:20201108065629j:image

竹田城を背景にして(´▽`)ノ

 

もののけ姫の世界を楽しみながら下山しました。娘と二人、楽しい旅でした。こんなに素晴らしい時間を作ってくれて感謝です。

そして、お留守番の男性たちにも感謝(#^_^#)

 


f:id:rose-eiko:20201108070002j:image


f:id:rose-eiko:20201108070022j:image

我が家へのお土産は米粉のカステラ。

 

やっと完結。城の崎温泉の旅でした。