モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ゆっくりゆっくりと進みます(*^^*)

自家製酵母のパンは

とても美味しくて

酒粕酵母から干し柿酵母にしてみたら

またまた美味しくて(*^^*)

醗酵にとても時間がかかり

オーブンの醗酵機能を使っても

しっかり膨らんでくれないのに

ほうっておいて、時間をかけるとしっかり膨らむ(^-^*)

先を急ぎたくなるせっかちな私に

ゆっくりゆっくりと

教えてくれているようにも感じます。


生地がしっとりしててべたつきやすく

成形パンは難しいなぁと思っていましたが

水加減を調整しつつ作ってみました。

イメージ 1


メロンパンとチョコレートの入ったロールパン(*^^*)

上手くできました。


今は紅茶の酵母のパン生地を醗酵中。

ゆっくりゆっくりです。