モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ウソをつく病

最近、アルバイトで来ていただくことになった30代の女性が
 
1日来ただけで
 
翌日から父親が交通事故で危篤とか
 
その翌日は姉が病気とか
 
次の日は自分が高熱とかで全く仕事に来なくて
 
来たかと思うとその自信はどこから?と思うほど高飛車な態度。。
 
いろいろあって。。。辞めていただくことになったのですが
 
家族の病気は全部ウソだったそうです(のちに彼女の姉から聞きました)。
 
ミュンヒハウゼン症候群じゃないかとか。。。。みなが噂していました。
 
この病気、少し前にテレビでやってました。
 
家族や自分が病気であると偽って
 
皆の関心を引こうとするような内容でした。
 
 
 
彼女に振り回されそうになりながら、不思議な人がいるんだな。。。と思ったのが実感ですが
 
もし心の病であるならば
 
きちんとした治療が必要なのでしょうね。
 
でも元気なお父さんを危篤にしてしまうウソは怖すぎました。