モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

断捨離

皆様。。断捨離(だんしゃり)という言葉をご存知ですか?
 
 
「断」入ってくるいらない物を断つ
「捨」ガラクタを捨てる
「離」物への執着心から離れて「自在」の空間へうつる
だそうです。
 
 
この言葉、先日、娘と娘のお友達を連れてお買い物に行って
 
サマーバーゲンでかわいいワンピースを2着買って
 
そのあと立ち寄った本屋さんでみつけた話題の本のタイトルでした。
 
『クローゼットの中を整理する・・・・』みたいな項目もあって
 
ちょっと衝撃・・・・今、買ったばかりのお洋服が入った紙袋を持って
 
しばし立ち読みしてしまいました。
 
整理整頓すると要らないものもたくさんもって生活してそうな私です。
 
でも。。。
 
極端に断捨離してしまうと
 
生活に潤いが無くなってしまいそうな。。。
 
 
それとも、うんと高いステージで心豊かに暮らせるのかも。。。
 
 
 
その本を買おうとして・・・・いやいや断捨離。。。と思い直して本屋さんから帰ってきた私です。