モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

7月に読んだ本

7月に読んだ本です。
 
暑い夏には冷たいものを飲みながら
 
物語の世界へ。。。
 
 
イメージ 1
 
娘が喜びそうなタイトル・・・と思って手に取りました。
 
しかも主人公はコントラバスを弾いています。
 
切ない物語です。
 
楽器してる人にはたまらない一冊だと思います。
 
 
 
イメージ 2
 
れいたさんのブログで。。。読んでみたいなぁと思ったのです。
 
切ないことがいっぱいあるのですね。。人生には。
 
心に染みました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
殺人犯の弟が主人公。。。
 
重いテーマでした。
 
身近にそんな境遇の人がいたら
 
私はどんなふうにつきあえるのかな。。。
 
私の家族や子どもたちが
 
万が一・・・罪を犯してしまったら
 
私はどんなふうに生きて行くのかな。。。
 
 
この小説の巻末の解説・・・ヨーコ・オノ・レノンの話も
 
結構ぐさりと胸に響きました。