モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

紅茶の酵母のパンとレモン酵母のベーコンエピ(*^-^*

レモン酵母がとても元気で

ガラスのタッパーで増やしていたのですが

夜中のうちにあふれ出していました^_^;

おそるべし酵母(*^-^*)

スチールラックの上の方の棚にのせていたので

スライムのように一番下の棚に置いているボールやお鍋にべっとり。

嬉しい悲鳴をあげながらのお掃除でした。

イメージ 1

紅茶の酵母で焼いたブルベリーのパンは

醗酵力が今ひとつでしたが

しっとり美味しかったです。

昨日の朝いただきました。



今朝はレモン酵母で焼いたベーコンエピ

イメージ 2

カリカリのモチモチ(*^-^*)

焼きたてのベーコンエピは最高です。

ほんのりレモンの香りもして

レモン酵母のパンは上品ですね。


このところ自家製酵母のパンばかり焼いています(*^-^*)

水加減もその日、その酵母によって微調整しながら

膨らみがいまいちと思う日あり

目を見はるほどに膨らむ日あり

どちらにしろ自分の中では勉強になり

次回からのパンを作るときの一つのデータでもありますね(*^-^*)