モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

「美」がテーマ

昨日、あるイベントに参加していた娘を迎えに行って
 
少し待ち時間があったので本屋さんでぶらぶらしてました。
 
「どんどん美人になっていく人とどんどんブスになっていく人」というようなタイトルの本がありました。
 
面白いなと思ってぱらぱら立ち読み。。
 
何やら美人になっていく人と不細工になる人の違いは
 
美意識の違いだそうで、
 
美人はもともと持って生まれた素質ではなくて
 
美しくありたいと思う気持ちが、美人を作り出していくらしい。
 
そして、そのための努力は苦痛でもなんでもなくて、楽しくてたまらないものだとか。。
 
確かに、久しぶりに同級生にであったりしたときに
 
かわいかった子がおばちゃん化してたり
 
そうでもなかったような子があか抜けてたり
 
それは、美しくありたいと思う意識の違いが
 
そうさせているのかもしれませんね。
 
 
昨日、買った本はこちら
イメージ 1
 
整形手術を繰り返していく女性の物語…
 
偶然ですが、これも「美」がテーマでしょうか。。
 
まだ読み始めたばかりですが、おもしろそうです。