モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

人間ドック2日目のランチと断捨離のはなし(#^_^#)


f:id:rose-eiko:20220626062617j:image

先日の人間ドックの2日目のランチ。

先生からの結果説明も今のところ悪いところもなさそうでした。

困っているLDLの値も随分と下がり

毎日のウォーキングの効果ありですねと先生にねぎらっていただいて嬉しい( ´艸`)

 

 


f:id:rose-eiko:20220626063207j:image

我が家のイチゴさんはランナーを伸ばし

もう土に挿してあげないといけませんね。

来年頑張ってくれる苗さんたち、スクスクガンバレ✊

 


f:id:rose-eiko:20220626063526j:image


f:id:rose-eiko:20220626063540j:image

梅雨なので曇り空が多い毎日ですが

暑くて水切れする日もあり

水やりのタイミングはこんな時期こそ難しいと感じます。

 


f:id:rose-eiko:20220626063753j:image

ピンクとパープルの桔梗。

昨年の初秋に植えて

冬は地上部が枯れましたが

春からニョキニョキと芽が出て今やこんなにも美しく庭を彩ってくれています。

なんて優しい花なのでしょうね。

 


f:id:rose-eiko:20220626064104j:image

ホタルブクロのタケシマ。

今年初めて咲きました。


f:id:rose-eiko:20220626064143j:image

魅力的な袋の中の模様。素敵(#^_^#)

 

最近、娘が部屋の片づけをするためのヒントになる動画を見ていて

断捨離ならばやましたひでこさん!とアドバイスしたのですが

一緒に動画を見ているうちに断捨離の奥の深さに魅入られました。

片づけという言葉では決しておさまらない。

自分とモノとの関係を通して人生を考える(*´ー`*)

 

 

定期的にお洋服の断捨離はしていたつもりでしたが

まだまだ飽和状態のお洋服など

モノに溢れた生活を見直すよいきっかけになりました。

 

以前、息子が多頭飼育ですごいことになっている人を批判するニュースを見ていて

 

多頭飼育してしまった人も、初めは犬可愛いなとか猫好きやなとか、好きから始まったと思うから気を付けないとどの人にもこんなふうになる危険性はあるんじゃないかなと言っていました。

その時にはっとした記憶があって

庭の植物も同じだなと思ったのです。

好きで集めた草花たち。初めは喜んで一生懸命育てていても、ちょっとした体調不良など庭のことどころではないこともあり、そんなことが重なって手もつけられないほど伸び放題になることがありますね。

これも動物だったら多頭飼育では!?と思うような庭になってしまいます。

伸びすぎたら思い切ってカットしたり

間引かなければ、植物も多頭飼育で手が回らなくなった飼い主と同じ。

お洋服や書籍や食器なども一緒ですね。

 

今日はとりあえず来週の土曜日に畳の張り替え業者さんが来られるので、和室のものをどかそうと思います。