モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

もどってきた宴会と初コルネ作(#^^#)

先週の金曜日は、お世話になった方々が退官されるので感謝の会でした。

先日までわが職場は、部署全体が集まるような大きな食事会は禁止だったのです。

仲良し少人数の食事会はOKだったものの

総勢40人が集まるような会はほんとに久しぶり。

コロナ前は普通のことだと思っていた宴会も

コロナを経て皆でわいわいお食事して、はなむけの言葉や謝辞を言い合うような時間、場が新鮮でした。

ほんとに楽しかった。

そして送られる方々は嬉しそうだった(#^^#)

すてきな時間でした。

和室なのに椅子席にしてくださるお店。ありがたい。

幹事なので早くに行きすぎて、お店の方が少しずつ前菜や一人鍋用の固形燃料セットされるのを手伝おうかと声をかけてみたり…断られたけど^^;

皆が到着し始めたらくじで席を決めたり…
f:id:rose-eiko:20240323222208j:image

美味しいお料理の数々。そしてお酒( *´艸`)

良い時代になったねぇ。

 

 

土曜日はコルネの円筒を使いたくてパンを焼きました。

こんな感じ(^-^)
f:id:rose-eiko:20240323222226j:image

チョコカスタードクリームにしました。

パン生地を上手に巻き付けないと焼きあがって中にクリーム入れたら途中からむにゅっと出てきてしまう。

次はもっと細く何回もきゅうきゅうに巻いてみよう。

 

ほかにもカンパーニュ、ロールパンも焼きました。
f:id:rose-eiko:20240323222240j:image

カンパーニュは全粒粉100%。ざらざらするけど、この食感は好きです。

精製されていない全粒粉は、食物繊維とかミネラル系がちゃんと入ってくる感じがします。

コルネとロールパンは、北野坂という兵庫県産の強力粉を使いました。

粉がふわっと美しくて、こねていても手触りが優しい(^-^)


f:id:rose-eiko:20240323222255j:image

プロフーズさんが閉店しちゃったからね(>_<)

珍しい材料はネットで調達しないとなぁ。