モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

初めてのスコーン作りと父の絵の記憶(#^_^#)

初めてのスコーン作り(#^_^#)
f:id:rose-eiko:20220205233027j:image

ケンタッキーのビスケットのレシピがネットに載っていたので作ってみました。

チョコ入りとプレーン。なかなか美味しい!冷めてからも、オーブンで温めると焼き立てのようにさっくりです。息子も大喜びでした。

また作ろうと思います。


f:id:rose-eiko:20220205233039j:image

胡桃パンとロールパンも焼きました(#^_^#)

ロールパンにはスコーンであまったチョコも入れてクルクルと丸めました。

 

今日庭の水やりをしていて、ローズマリーの苗が大きくなったなと驚きました😲

2019年の11月に植えたのですが、とても小さな苗だったのですよ。大きな苗はお値段が高かったので、小さな安い苗を園芸店で買いました。ヒョロヒョロの苗で、はじめはお料理に使うにも葉先を使うのがもったいなくて、かわいそうで。

この頃では少々カットしても気にならないほどに成長しました。

挿し木もして、お友達や実家にもプレゼントしました。本当に強い子です。


f:id:rose-eiko:20220205233052j:image

植えた頃の写真がありました。

f:id:rose-eiko:20220205233103j:image

2年ほどでこんなにも大きくなるものなのですね。今やチキンのソテーなど香草焼きに引っ張りだこです。

クリスマスのブッシュドノエルにも添えました。

 

庭の美人さん

f:id:rose-eiko:20220205233116j:image

黄色のパンジー。大きな花が咲いています。


f:id:rose-eiko:20220205233128j:image

ローズゼラニウム。寒さの中、凍てつくことなく元気です。よい香りに癒やされます。

 


f:id:rose-eiko:20220205233142j:image

本日のランチ。ステーキを焼きました。付け合わせは、ポテトとタマネギ、庭のオレガノイタリアンパセリも添えました。

 

今日は、隣の市の市民公募展がありました。職場の方が、洋画で入選されたとのこと、見に行かせていただきましたよ。

たくさんの作品に驚きました。

父が存命中は絵を描いていたので、公募展で賞をいただいただくのを励みにしていました。父の絵は必ず見に行っていたので、そのころの空気感を思い出しながら、絵や写真、陶芸などを見て回りました。

よい時間を過ごしました。