モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

薔薇講座とお菓子作りと(#^^#)

昨日はお休みいただきました。

矢澤先生の薔薇講座の日でした。薔薇の芽かきを教えていただきました。

同じ場所から複数出ている新芽をかきとるという作業でした。

こうすることで花そのものを大きく育てたり、重なりすぎる枝の整理になるらしい。そして樹の負担も減るのだとか。

今までしたことがなかったので、はじめはせっかく出てきた芽をかくことに罪悪感でしたが

やはり慣れてくるとできるもので

一緒に参加したご近所の方と相談したり先生にお聞きしながら学びました。

市が管理する公園の薔薇の樹でさせていただけるのがありがたいです。

座学だけではわからないですね。

 

薔薇講座は午前中に終わるので

エンゼル型を使ったケーキを焼くことに!(^^)!

レモンケーキを作りました。

パウンドケーキにレモン汁とレモンの擦った皮を入れて、

デコレーションにレモンホワイトチョコをかけてます。
f:id:rose-eiko:20240315171830j:image

庭にたくさん咲いているレモン色の水仙も添えて(#^^#)

春らしいケーキに仕上がりましたよ。

エンゼル型は初めてでしたが、仕上がりが可愛くて気にいりました。

リースのようで絵になりますね。

 

もう一品、杏仁豆腐も作りました。

ラカントで作りますがかなり甘さ控えめ。すっぱめイチゴを載せて、ベリーのシロップをほんの少し。

最高にトロトロでおいしい!
f:id:rose-eiko:20240315171842j:image

 

 

最後はフォカッチャ風パンです。ふんわりできました。
f:id:rose-eiko:20240315171854j:image

 

全部、先日のプロフーズさんで買ったケーキ型や杏仁器で作りました。

 

はやく我が家になじんでほしくてね('ω')ノ

 

そうこうしてたら、もうすっかり夕暮れ

10000歩もウォーキングして

晩御飯に麻婆茄子とレンコンのきんぴらを作ってホッケを焼いて

レタスとブロッコリーミニトマトスナップエンドウのサラダを作って

明日のお弁当も適当に詰めて

 

充実の一日でした(#^^#)

退職したら、こんな生活が待っているのでしょうか。

それとも、お仕事で忙しい毎日だからこそいただくお休みを充実するべく大事にするのでしょうか。

 

目の前にゴールがちらつくようで

なかなかたどり着けないようで…

楽しみです。