モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

心軽く映画を見よう(#^^#)

最近見た映画など

この事件覚えてる。

30年ほど前のことだったと思いますが、五輪ライバル選手の襲撃事件。

なんだかね、生まれ育った環境と貧困と母親の独特なキャラ

そして付き合う人たちの悪さがあざとなった感じです。

能力はあったのだろうけれど。

 

 

 

この映画は実は2度目

夫に勧められて見た1回目はよくわからなかった。

今回は歴史的な背景を理解した上での2回目視聴にて最後には泣けたなぁ。

第2次世界大戦渦、背後から迫ってくるドイツ兵、じりじりとフランスのダンケルクの海岸に追い込まれていくイギリス兵とフランス兵

ダンケルクからドーバー海峡をはさんですぐそこに見えるイギリスへ撤退したいのだけれど

次々と戦艦が爆破され撤退したいのに海岸で取り残される兵士たち約40万人…

兵士たちを救うためにイギリスの民間の船までもがドーバー海峡を決死の覚悟でわたってきてくれる

そして約40万人の兵士たちが無事にイギリスにわたったのです。

これがダンケルクの軌跡。

このちょい情報だけでも知って見たら感動できますが

何も知らずに1回目の私のような人は単調な暗いなんちゅう映画ですかとなりそう。

息子が大好きなハリー・スタイルズが出演しているのも感動です。

 

 

私の一押し!キンキ―ブーツ

三浦春馬さんが舞台をされていて有名ですね。

でもどんなストーリーかは知らなかった。

最近では断トツ心が美しくなる映画でした。

三浦春馬さんの舞台観たかったなぁ。

 

町の大役を卒業できて

急に自由になった気がするこの頃。

お菓子作り、パン作り、園芸、仕事・・・

忙しいは忙しいのだけれど、心が軽いのよ(#^^#)

映画もじっくり見ようという気になります。

ではまた。