モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

さよならとこんにちは~お菓子の道具たち~

お菓子を作る道具には

いつかは欲しいな、でも年間の使用頻度からすると高額だな…

と思うような道具がたくさん。

 

そう思うものの中に

シフォンケーキの型とコルネの円筒があります。

なのでシフォンケーキを焼くときはもっぱら紙の型で焼いています(#^^#)

 

コルネの円筒は1個500円ぐらいするのです^^;

せめて10個ぐらいは一度に焼きたいなと…10本そろえれば結構なお値段です。それで二の足を踏む感じになってしまいます。

 

 

神戸市西区にあるプロフーズさんの閉店が近いので名残惜しくてね

日曜日の午後からまたまた行ってきました。

お菓子の珍しい材料や道具は見るだけで心がふわふわと豊かになります。

だから、このお店が大好きでした。

お店の前で写真を撮っておこうと思ってね(*^^*)

 

駐車場いっぱいで

店内商品は10%オフなので

皆さん私のように名残惜しい人たちがたくさん来ていらっしゃるのだと思います。

 

チョコレートや小麦粉、カルピスバターなどを買い物かごに入れていると

店の奥の料理教室の前ぐらいに人盛りが…

なんと昨日までお教室で使われていたお道具が破格で売り出されていました‼

昨日でお教室が終わったらしいのです。

たぶん生徒さんたちも買いに来られていたのでしょうね。

使い込まれたモノや新品同様のもの、レアなクッキー型やケーキ型…

次々と中から運ばれてくるので

私も欲しいもので両手いっぱいに^^;

 

私が手に入れたお宝たちです。


f:id:rose-eiko:20240312082721j:image

新しく購入すれば相当な値段になりそうです。

夢のようでしたが、コルネの円筒も10本ゲットできました。

エンゼルケーキ型やケーキを回転させる台

波型のピザカッターなどなど

 

なんと言っても大好きなお店の志を継ぐお道具たち

新しいものを買うよりもずっと私の心を魅了しました。

そしてお値段も信じられないほど良心的。

 

今度は我が家で受け継いで大事に使わせていただきます。

作りたいものがたくさん想起されるお道具の数々。


f:id:rose-eiko:20240312082738j:image

これはハートのシフォンケーキの型(*^^*)何ともレアです。

 

 

プロフーズさん今までありがとうございました!

これからも、たくさんパンやお菓子を作っていこうと思います。

しっかり記念写真も撮りましたよ。