モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

家にいてしたことあれこれ(*´ー`*)

いよいよ明日から出勤です。

職場の方々には申し訳なかったです(・_・、)

これから頑張ってお仕事しなければ。

 


f:id:rose-eiko:20230129130211j:image

昨日焼いたパン。

フランスパンと胡桃パンとロールパン。

 


f:id:rose-eiko:20230129130325j:image

牛乳がたくさんあまってしまったので

ミルクプリンも作りました(#^_^#)

 


f:id:rose-eiko:20230129130624j:image

懸案事項のハバネロさん^^;

ずっと干していたのですがラー油にでもしてみようかと

オリーブオイルと菜種油のハーフオイルにつけてみました。

本来はニンニクなどと一緒に火にかけてグツグツさせてから保存するらしいのですが

何せ、ハバネロを火にかけたりしたら、また前のような大惨事になるのではと(^◇^;)

なので干したハバネロを直接オイル漬けです。

 


f:id:rose-eiko:20230129131336j:image

食器棚の整理をしていたら出てきたうさぎの箸置き。

子どもたちが小学生のころ夏休みの陶芸教室で一緒に作りました。器などを作って余った土がもったいなくて

粘土細工のウサギの型で抜いただけですが

かわいい箸置きになりました。

今年はどんどん使ってみようと思います。

 

ずっと家にいると

毎日部屋の換気をして掃除機かけて

お布団干して

お料理やスイーツも手作りして

これはこれで忙しく楽しい時間でした。

薔薇の剪定や肥料やりもできました。

 

あらためてお仕事している日常のなんと目まぐるしいことかと思います。

けれど働いていなかったら今の自分もいません(*´ー`*)

 


f:id:rose-eiko:20230129132805j:image

娘の彼氏さんからの差し入れ(#^_^#)

イチゴのケーキ!

ありがとうございます。