モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

聖バレンタインデイ前夜、娘との楽しい時間(#^^#)

バレンタイン前夜、娘とチョコレートケーキを作ることに(#^^#)

いつも作るブッシュドノエルのレシピで作りました。

私は材料を測るぐらいで、ほとんど娘がしてくれたので楽ちん(#^^#)

 

基本のロールケーキの生地を作って、ガーデンルームで冷やしている間にお風呂に入り

入浴後にガーデンルームに見に行くと、ほどほどに冷めた生地になっていました。

 

ガーデンルームから冷えた生地をキッチンに運びロールケーキを仕上げます。
f:id:rose-eiko:20240214082222j:image

生クリームに湯煎したチョコレートを入れてホイップに。

ホイップを塗った生地を丸めるときにペーパーをはがさないのがコツです。そのままペーパーで覆って、またまたガーデンルームへ。

いったん冷やしたほうがクリームが落ち着くように思います。

冷蔵庫がいっぱいの時は、冬の夜は冷蔵庫代わりになるガーデンルーム。

 

その後デコレーション用のチョコレートを湯煎して、生クリームと混ぜてチョコクリームを作ります。

デコレーションの仕上げは娘がしてくれました。


f:id:rose-eiko:20240214082242j:image

めちゃええやんかいな。

ハートのチョコと銀色のアラザンはセリアで買いました。

すてきなお飾りです!(^^)!

ずいぶん前にバレンタイン用に使えないかなと買ったまま、買ったことさえ忘れていましたが

思い出してよかった(#^^#)

 

アップも素敵。
f:id:rose-eiko:20240214082254j:image

デコレーションのチョコレートクリームを少し硬めにしたので

たれずにうまくロールケーキに添ってくれました。

 

娘と二人で作った力作!

こんな時間が持ててよかった。

そして、ガーデンルームで一晩寝かして、翌朝の聖バレンタインデイにいただきました。

ケーキの生地はシフォンケーキの生地なのでふわふわ。バターも使いません。

砂糖はラカントでカロリーゼロだけれど、板チョコを160グラム(3枚ちょっと)使います。

自宅で作るケーキが最もカロリーを気にせず食べられるので幸せです。

 

同じレシピでロールの方法を変えて、お雛様のケーキも作ってみようかなと考え中です。

チョコレートをルビーチョコにして、たっぷりのイチゴを使えばかわいい雛ケーキができそうな予感です。