モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

安納芋の収穫(#^_^#)

今日はサツマイモの収穫(#^_^#)

 

初夏に植えた安納芋

葉も黄色くなりはじめ、そろそろ収穫かなぁと思いながらもお天気のよい日に掘らないといけないようで^^;

けれど今日を逃すと私も夫も休日の予定がぎっしり

曇天でしたが決行しましたよ~!

 


f:id:rose-eiko:20231014132520j:image

かなり掘らないとポキッと折れてしまい

サツマイモの収穫って大変なものなのですね。

ジャガイモの方がらくちんでしたなぁ。


f:id:rose-eiko:20231014132636j:image

大きなものからちびっこまで

たくさんの収穫ができました。

1か月ぐらい寝かせておくと甘くなるそうで、我慢我慢で寝かせようと思います。

 

職場の方でサツマイモ植えている人がいるのですが

掘ってみたら虫喰いだらけで全部捨てた!って聞いていたので心配していましたが

我が家の安納芋さんたちは全員虫にもやられず元気そうでした。

 

焼き芋にお菓子に

お味噌汁やコロッケなどなど

ちゃんと活かしていただこうと思います。

 

ランチは


f:id:rose-eiko:20231014133331j:image

牛肉たっぷりのチャーハンと豚汁。

豚汁もチャーハンも我が家で採れたお野菜がいっぱい入っています。

ピーマンやなすびがまだ収穫できるので

ありがたいなぁと思いながら毎日もいでいます。

暮らしの中にバックガーデンの営みがあって、食卓を彩ってくれるのは嬉しいことですね。

少し午睡して、午後からはお買い物に行ってきます(*´ー`*)