モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

やっと咲いたクリスマスローズと最近のキッチンから(#^^#)

一昨年前に植えたクリスマスローズ

高値の大きな株苗はちょっと手が出なくて、小さな苗を3株買って地植えにしました。

そのうちの一株がやっと今年花が咲きましたよ(#^^#)
f:id:rose-eiko:20220311172953j:image

うつむいて咲いているところがまたまた可愛いですよね。

もう一株も咲いてくれそうな気配です。

クリスマスローズは花が咲いてみないと色がわからないと聞いていましたが

ラベルは白い花がついていました。

でも、この色味も可愛くて優しくて素敵です。

 

アネモネももうすぐ咲きそうな子を見つけました!
f:id:rose-eiko:20220311173005j:image

アネモネはこのギザギザした葉も好きなんですよね。

植えっぱなしですが3春目のお花です。

 


f:id:rose-eiko:20220311173025j:image

家族に好評だったのでまた作りました。ドーナツ2種です。

プレーンにホワイトチョコレートのトッピングとシナモンのドーナツ。

これはどちらも人気でしたよ。

 


f:id:rose-eiko:20220311173045j:image

節分に作らずじまいだったので買っていたノリで巻きずしをしました。

具はかまぼこ、卵、キュウリ、焼きアナゴ、ゆでたエビです。

節分でもないですが丸かじりしました。

 


f:id:rose-eiko:20220311173057j:image

こちらは卯の花

我が家のジューサーミキサーは豆乳がつくれると最近知って国産大豆を買ってきて作ってみました。国産100%大豆から作った豆乳、美味しくできました。

そして絞った残りのおからを人参やシイタケと煮ふくめたおから。

何とも贅沢な気がして、少しずつ食べました。

 

手間のかかることを丁寧にすると気持ちが良いものですね。

そして家族が喜んでくれたりしたら、テンションも上がります。

 

毎日を大切に紡いでいくことを心がけたいと思います。