モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

我が家のバックガーデンの進捗と息子のパスタ(#^^#)

我が家のバックガーデン

先日来、防草シートをはってみたり、

ホームセンターさんでレンガを買ってきて仮置きしてみたり

試行錯誤中なのです(#^^#)

 

真ん中に丸い花壇を作って

その花壇を囲むように四角くかたちをとってみてはと

私が紙に書いて、夫にイメージを伝えました。

とりあえず、レンガを置いてみたら

それだけで300個買ってきたミックスレンガがなくなってしまいました。

2階の息子の部屋から裏庭が良く見えるのですが

突如現れたミステリーサークルと面白がってくれました。

 

 

そして、またまた600個近くレンガを買ってきました(^▽^;)

ホームセンターさんが90分間無料で軽トラックを貸してくださるのです。

レンガ300個は余裕でしたが

600個はおろすのに結構な労力でした(;'∀')

ホームセンターさんから我が家への往復とレンガをトラックからおろす時間

夫婦二人で600個ぐらいが90分限界値かと思った次第。

ホームセンターでは男性店員さんたち5人ぐらいで、きれいに並べながら積んでくださいましたが

トラックからおろすのは私たち二人だもんね(;'∀')

当然、翌日は筋肉痛です。

 

そうそう、ホームセンターさんでレンガのレジを済ませた後

レジの女の人二人の会話が聞こえてしまいました。

「あんなにレンガ買って何するんやろ?」

「壁作るんちゃう?」

なんかその会話がちょっと面白くて笑えました(#^^#)

 

 

以前、この土地にあった金木犀の樹の話をしましたが

梅の樹もあって、白いつぼみがいっぱいで

少し咲き始めています。

上手く撮れませんでしたが、梅の花ごしの我が家のバックガーデン

中央の円だけ少し花壇のようになってきました。

f:id:rose-eiko:20230301164334j:image

どうなることやら。。ですが、少しずつ少しずつ進捗中。

造園業のプロの方にしてもらったほうが美しく良い仕上がりだと思うのですが

夫と話し合って夫婦二人で地道にやっていこうと決めました。

庭の花を育てるぐらいしかしてこなかった私。

夫も土いじりなんて全くの素人。

ですが、二人でレンガ運んだり、草を引いたり、土を掘ったり、防草シートしいたりね

思っていた以上に楽しく、心地よい時間が流れています。

結婚した時、まさかこんな未来が待っていようとは思いもしませんでしたが

縁あって一緒になった人と

縁あって我が家の庭になった土地。

そこで紡ぐ時間は愛おしいです。

 

 

石でくるっと囲ったところは土中に生ごみを埋めてコンポストにしたところ。
f:id:rose-eiko:20230302164349j:image

野菜くずやコーヒーかすなどを埋めています。

生ごみたい肥化計画です(#^^#)

1か月ぐらいでたい肥になるらしいのです。

こんな穴を週1ぐらいで掘って、1週間分の野菜くずを入れて作っていこうと思っています。

土を掘るのは夫がしてくれたのですがね( *´艸`)

1個目のコンポストが3月末にどんな風になっているか楽しみです。

せっかくなので環境にやさしい方法で花や野菜を育てていこうと思います。

 

 

最近、息子がつくってくれたミネストローネとカチョエペペ。

最高にワインに合う組み合わせ。野菜もたっぷりとれますね。
f:id:rose-eiko:20230302164313j:image

 

こっちも別日の息子作、プッタネスカ
f:id:rose-eiko:20230302164330j:image

楽しいや、ありがとうや、いただきますを

毎日積み重ねていくのは

心にレンガのお家を積んで作っているようなものですね。

日常を大事に積んでいきたいです。