モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

春のお便り(#^^#)

めざせポタジェガーデンなので

少しずつ進めている我が家のバックガーデン。
f:id:rose-eiko:20230314170253j:image

週末にじゃがいもを18個植え付けをしました。

雑草がすぐに生えてくるので防草もかねて

黒マルチなるものをホームセンターで買ってきて敷いてみました。

生まれて初めてのマルチ(#^^#)

この方法がうまくいっているのかいないのか

とにかく土ができるだけ隠れてほしい。

 

 

私の造りたいイメージする庭は

野菜あり、果樹あり、花あり

そして景観としても癒されるもの。

そんな庭を目指しています。

 

オレンジの木3本、レモン1本

バラ3本(カクテル、サマースノー、群舞)もお迎えしました。

 

もともとあった大きな梅の木は満開を過ぎ

白い花びらが雪のように舞い始めました。

この木にはたくさん実がなるそうで、梅酒を作るのが楽しみです。

 

コンポストも3個目。

1個目のコンポストの土をぐるぐるかき混ぜてみたら、すでに野菜くずなどが原型がなくなりかけています。

柔らかい堆肥になっていっているのがわかりました。

これから、温かくなるとより早く堆肥化するのでしょうね。
f:id:rose-eiko:20230314170329j:image

 

玄関前の庭

うさぎさんの足元に小さいチューリップがお顔をのぞかせました。
f:id:rose-eiko:20230314170313j:image

春の庭は何ともウキウキわくわく。

 

去年の秋の終わりごろだったと思うのですが

庭の草刈りをしてくれた夫。

枯れ木だと思ってクレマチスのサマンサデニーアクロポリスまで

引っこ抜いてしまっていました。

そりゃそうです、枯れた細い枝からまた来春芽吹いてくるなんて

クレマチスのことを知らない夫に罪はないと思いますが

哀しくて、せっかく大きく育ってきていたのに(>_<)

 

ところが、見つけました!!
f:id:rose-eiko:20230314172509j:image


f:id:rose-eiko:20230314172520j:image

この芽吹き、クレマチスさんたちですよね⁉

生きていたのね、根っこが!

感激の対面です。泣けてきます。

 


f:id:rose-eiko:20230314170351j:image

クリスマスローズの美人さん。

挿し木のローズマリー

みんな春がうれしいね(#^^#)


f:id:rose-eiko:20230314170412j:image

アプレシエのロールケーキ。

地域振興券でいただきました。

やっぱりケーキ屋さんのケーキ美味しいなぁ(#^^#)

 

春の嬉しいお便りと

鍬やスコップで汗した週末。

筋肉痛とともに幸福な時間です。