モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

豆を煮ること(*^-^*)

お善哉(@^▽^@)

鏡開きの日に食しました。

イメージ 1

黒豆も小豆や大豆も

乾燥した豆を料理するのは

下準備が必要(*^-^*)

圧力鍋のない我が家では

コトコト煮込む時間も必要(*^-^*)

そんな時間も含めて

愛おしいですね。


紅白のお餅は

夫と娘が恵比寿さんのもちまき

ゲットしたもの。

毎年恒例の季節の行事に参加することのできることは

幸福なこと。

病床の父を見ていると

そんなことを思わずにはいられません。



余談ですが、お正月に

母が父の差し入れにお餅を持っていったらしく

それを見つかって看護師さんに

しかられたらしいですσ(^◇^;)

嚥下機能の弱った病人にお餅!?

と思う正義あり

正月だから病院でもせめて1個のお餅をと思う正義あり…。

父は見つかるまでに少しいただいたようで満足そうでしたが(^-^;)