モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

インフルエンザと久しぶりの庭の時間

昨夕から息子の熱は39度台になって、熱さましにもほとんど反応しなくなりました。

今朝になって休日の小児科当番に行ってきました。

「インフルエンザの人と接触しましたか?」

「小学校で何人かインフルエンザで休んでるみたいです。。。」



インフルエンザの可能性があるので、病院には入れず、マイカーで待機ということでした。

順番が来たら、私の携帯を鳴らしてくれるとのこと。

熱の下がらない息子と車の中で30分ぐらいラジオを聞いたりして過ごしていると携帯が鳴りました。

ゴーグルに専用マスク、ビニール製のエプロン着用の若い男性の医師がお鼻に綿棒を入れて

インフルエンザの検査をしてくださいました。

またまた車で結果が出るまで待機。。。1時間ほどして呼ばれました。

インフルエンザA陽性でした。多分、新型インフルエンザでしょうとのことでした。

そして、待つこと30分、リレンザというインフルエンザを治療する吸入薬をいただいて帰ってきました。

リレンザが効いたのか、息子の熱は午後から下がり始め、元気になってきました。


39度の熱が続くと、さすがに元気な息子もトローンとして、階段の昇降や、トイレへの移動も

だるそうで、付き添ってやらないと転びそうでした。


今日の夕飯は全量摂取で、元気を取り戻してきた様子。「体が軽い。。」と嬉しそうです。

よかった。。。

家族みんなに感染してなければいいのですが・・・



午後に、息子のリクエストで生キャラメルを作りました。

今は冷蔵庫で冷やしています。。。



夕方、買ったままになっていた花の苗を植えました。イメージ 1


熱の下がった息子はリビングから外に出たそうに、私の庭仕事をのぞいていました。

イメージ 2
花の名前を忘れちゃいました・・・

涼しげで、かれんな花です。