モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

読書7,8 (*^-^*)

最近の読書

エッセイ集

イメージ 1


いくつかの詩はしっていたけど

初めて文章にふれ

言葉の美しさに魅了されました。

詩にしても文章にしても

この人のかくものは

なぜこんなにも泣きそうになるのでしょうか。

あらためて詩集を読んでみようと思いました。


イメージ 2


久しぶりの宮本輝さん(*^_^*)

下へ続きます。

長編は読み応えがあります。



2冊とも父のベッドサイド読んでいて

亡くなったあと読み終えたものです。

面会のとき、午後、父がうつろうつろしかけたら

静にページをめくりました。

父の容態が悪くて今晩が山だという夜も

モニターの値ばかりみているのは

死の瞬間を待っているようで

つらくて

父の手を握りながら読んでいました。

2冊とも静で優しいお話でよかった(*^_^*)

今思えば

病床の父の側らで過ごした時間は

とても穏やかで優しい時間でした。

そんな時を持つことができて

幸せだと感謝の思いでいっぱいです。

毎日を大切に時を過ごしていきたいと思います。