モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

早起きしたのでリンゴを煮ました(#^^#)

一昨日は早起きしたので

タルトタタンのリンゴを煮詰めてから仕事に行きました。

早起きしてリンゴを煮るって素敵なフレーズですねぇ( *´艸`)

家じゅうシナモンと甘酸っぱいリンゴの香りに満たされました。

夜に生地部分を作ってオーブンで焼きます。

 

焼いて一晩寝かして型を外したらこんな感じです。
f:id:rose-eiko:20240416120251j:image

朝食にいただきましたよ。
f:id:rose-eiko:20240416120302j:image

朝からテンション上がりました。

また作ろう(^-^)

 

 

1992年の作品。

この映画が大好きで何度も見返しています。

久しぶりに週末に見ました。

リチャード・ギアキム・ベイシンガーも若い(^-^)

20代のころ、この映画を見てキム・ベイシンガーの魅力にゾクゾクしたのを覚えています。

今見ても美しすぎる。憧れの女性だわ。

美しいだけじゃなくて知的で品があるものねぇ。

 

ネットもスマフォもない時代の映画は不思議な感じがします。

そんな時代でも待ち合わせしたり、分厚い時刻表で電車の時間調べて旅行の計画を立てて、遠方に住む友達と遊びに行ったりできてましたよね。

手紙もたくさん書きました。もちろん自筆で。

手紙は書いているうちに自浄作用があって

友達に悩み事を書いたつもりでも、書き終わるころにはすっきり、そして郵便ポストにストンと落としてよりすっきりみたいな感じもありましたね。

よき時代だった。

 

今は便利な時代になりましたね。

便利になりすぎて脳が退化していっています。

簡単な漢字も出てこないし、

ちょっとしたメッセージカードに文章書くだけでも緊張するし、字が汚くなったなと思います。

 

これから20年生きられるとして

どんな世界になってるのでしょうね。