モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

春の賛歌(#^_^#)

休日が晴れるのは久しぶりです。

夫と草引き、畑の土興しなど

まとまった時間がとれてハッピーでした。

そろそろ馬鈴薯を植えたいと思います。

f:id:rose-eiko:20240331071602j:image

去年植えた桃の花が咲いていました。

もう一本の木にも蕾がたくさんで、これから咲いてくれそうです。

 

去年の母の日にもらった紫陽花の挿し木にも無事に新芽が出て

少し大きめの鉢に植えかえたり

ええいっと地植えにしてみたり…大丈夫かな。

他にもクレマチス、薔薇の挿し木が上手くいっていました。

植物はたくましいですね。

 

たくましいと言えば、ツバメさんが戻って来ました(^_^)ノ

昨年の巣をせっせと手直し中で、何度も何度も小さな枯れ枝のようなものや土を飛んで運んで来ています。働き者です。

私はツバメさんたちのじゃまをしないように庭の手入れをしています。

夜には二羽が向かい合って巣で休む姿は美しく、なんとも幸せな気持ちになります。


f:id:rose-eiko:20240331071614j:image

八重の水仙

この花びらもとても美しくて芸術的。

 

やはり春は心が弾みますね。

比較的暖冬でしたが春の訪れはゆっくりでしたね。いつまでも寒い日が続きました。

花も新芽もツバメさんも春の賛歌のごとくです。