モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

紅白の梅満開、最近作ったお菓子たち(^^♪

まだまだ寒いですが、日差しがめっきり春らしくなりましたね。


f:id:rose-eiko:20220306125132j:image

紅白の梅の花が満開です。

 

そして、ほったらかしの植木鉢で可愛くお顔を見せてくれたのがピンクのオキザリス
f:id:rose-eiko:20220306125148j:image

なんとも可憐ですね。

 

先日作ったドーナツ。オールドファッション!

息子にチョコレートのぬりぬりをお願いしたら、こんな感じになりました^^;
f:id:rose-eiko:20220306125202j:image

チョコレートをもう少しやわらかくするほうが、塗りやすかったかな^^;

 

こちらも先日焼いた紅茶のシフォン。

f:id:rose-eiko:20220306125215j:plain

しっかり膨らんで、良い感じ。

奥の茶色いのはオムライスのオムを乗っける前のライスです( *´艸`)

お弁当にもっていきましたよ。オムライスは、冷蔵庫の残り物を良い感じにごちそうに変えてくれますね。

 

こちらは、ザッハトルテ
f:id:rose-eiko:20220306125232j:image

シフォンケーキの生地で作ったので、ふわふわでくちどけ柔らか。

間に薄くアプリコットジャムが良いアクセントです。

 

最近作ったスイーツたちですが、なんと一番人気はオールドファッションでした。

しかも、チョコなしのプレーンが人気でした。

ホットケーキミックスの生地に、バター少しと卵、牛乳を混ぜてアイスボックスクッキーを作るぐらいの硬さで、しばらく冷やしてから型抜きして揚げます。

 

パンもお菓子も作っている時間がとても楽しくて、大好きです。

たいてい翌日の朝食にいただいています。

朝、甘いものがあるってうれしいですよね。今日も一日頑張ろうという気になりますね。