モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

矢澤先生のバラ講座に参加してきました(#^^#)


f:id:rose-eiko:20240119203146j:image

昨日のランチ。チキン南蛮と安納芋のポタージュスープ!

 


f:id:rose-eiko:20240119203232j:image

今日のお弁当。

鱈のフライ、卵焼き、キュウリのハムまき、えのきのふりかけ、昨日のポタージュスープの残り。

 

 

昨日はお休みをいただいて矢澤秀成先生のバラ講座に参加してきました。

矢澤先生といえば、趣味の園芸などにも出ていらっしゃる有名な園芸家の先生。

矢澤先生の講座は以前にも「球根を使った寄せ植えづくり」というようなテーマの市民公開講座に参加して、とても楽しくお勉強させていただきました。

今回はバラの剪定と誘引ということで、さっそく申し込んで、とても楽しみにしていました。

 

小雨が降っていましたが、レインコート着用で参加。

参加料1000円とは驚くべき安価だと思うのですが

雨が降っているので、なんと半額ですと( *´艸`)嬉しいやら申し訳ないやら。

 

現地集合で市の公園のバラを実際に使っての実習。

近所の奥様も参加されていて、二人一組で一緒にチョキン、チョキン…。

なんと楽しいのでしょうか(#^^#)

要領がわかると二人で「ここもうちょっと切れるよね」とか「すっきりするぅ~」とか言いながら

 

ご近所の奥様のお庭はとても素敵なんですが

その奥様が言われるには、我が家の庭に触発されて「もっとかわいい庭にしたい!」と頑張っているのだとか。

そんなふうに私の庭を見てくださっているのかと思うと嬉しくなっちゃいました。

 

私たちが剪定した樹はアイスバーグ(白)で比較的棘も少なく剪定しやすいバラでした。剪定してるうちに、まるで自分の樹のような愛着までわいて

そうなれば市民公園も私の庭の一部のような気持になりますね(*^^*)

 

雨降る中、チョキンチョキンしながら、空気がつーんと澄んでいて、私の心まで浄化されるような、神秘的な気持ちになりました。なんて上質な豊かな時間であり空間だろう。

残りの人生は、したいこと、気持ちが浄化されるようなこと、楽しいこと

そんなことに費やす時間をたくさん持とうと思いました。

 

こんな素敵な企画をしてくださる私が住む市は、なんて素晴らしいのでしょう。

本当に感謝です。

そして矢澤先生に教えていただいたことに感謝です。

 

教えていただいた知識を活かして、我が家のバラたちも早く剪定したくてうずうずしています。