モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

畳とふすまの張替えをしました(#^^#)

我が家に唯一ある和室の畳の張替え。

7月2日土曜日にしていただきました。

夫の荷物がたくさあって、土曜日までに片付けてとお願いしていたのに

ちっともする気配なく(^▽^;)

当日の朝を迎えたのですが、早起きした夫はものすごい勢いで片づけていました。

業者さんが来られるころにはテレビ以外のものは何もなくなりました。

やればできるじゃないか!夫の実力見たり!と思ったのですが、しかし

ほとんどのものをただ単に二階の寝室に移動させているだけではないですか⁉

いらないものは捨ててほしかった(>_<)

これでは寝室がえらいこっちゃになってしまってるではないですか!

まあよしとして、畳屋さんが畳を

ふすま屋さんがふすまを持って帰ってくださったので

がらんどうとなった和室の掃除をして夕方の出来上がりを待ちました。

そして夕方
f:id:rose-eiko:20220704165020j:image

わーお!美しい畳を持ってきてくださって設置してもらいました。

畳縁の色は少し明るめを選んだのですが、良い感じ(#^^#)

何よりも、イグサの香りに癒されます。

畳屋のオジサマ曰く、

「畳は湿度の高い日には湿気を吸収して、湿度の低い日には放出してくれる、天然の空気清浄機みたいなものですと。」

そうなのか、だから畳の部屋は夏も涼やかで過ごしやすいのかと合点が行きました。

 

 

畳到着から1時間ほどしてふすまも持ってきてくださりました。f:id:rose-eiko:20220704165034j:image

ふすまの柄は菊の花模様です。私が選びました。優しい色合いで素敵です。

畳とふすまが設置されて、なにも荷物のない和室はまるで旅館のような空間。

ものがないって癒されるな(#^.^#)

できるだけこの状態をキープしていたいなぁ。

 

実はこの日、一日かけてキッチンの大規模様替えも強行しました。

棚を移動させたり、不要なものや使っていないものを捨てたり

暑い中、夫と根気強く頑張った結果

イメージ以上のキッチン空間に仕上がり大満足。

家をきれいにするって、とても満ち足りる幸せなことだなぁ。

 

日曜日にはパンを焼いたり、白身魚のフライをしたりして使い勝手を確認。

家電の位置などを微調整しました。

モノもずいぶん減らしたので空間に余白部分があって圧迫感がありません。

やましたひでこさんの断捨離動画のおかげです。

今まで、まだ使えるからとか、いつか使うからとか、高かったからとかの理由で

ため込まれたモノたちを手放すということができるようになってきたように思います。

 

美しく変化した和室

モノを減らしレイアウトを変更したキッチン

どちらも涼やかな風が抜けるような開放感があります。

とてもすっきりしたのです(#^.^#)

 

他の部屋もこんな風にしていこうと思います。