モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

タルトタタンヾ(o´∀`o)ノ

ずっと作ってみたかったタルトタタン

作ってみました。

f:id:rose-eiko:20240405082010j:image

私が参考にしたのは

独身時代からの私のお菓子のバイブル。

この本を見ながら、クッキーやチーズケーキを何度も作りました。

私の本は使い過ぎてボロボロ^^;そりゃ30年も使ってるんですものね。

 

リンゴを4個切った時点でかなりの量でしたが

ラム酒、レモン汁、シナモンをたっぷり入れて、ぐつぐつ煮詰めたらかさは減るものですね。もう少し切ってもよかったかなと思います。

 

煮詰めたリンゴをケーキ型に詰めて、上からケーキ生地を敷いて焼きました。

焼けたら熱いうちにひっくり返して型のまま冷ましました。

ガーデンルームで一晩寝かせて、朝食にケーキカットしていただきました。

おいしすぎる( *´艸`)
f:id:rose-eiko:20240405082022j:image

リンゴの甘酸っぱさと甘すぎないタルト生地。

これはリピート確定ですぞ。

しかもリンゴ多めで作ってみたいと思います。

朝からハッピーな時間でした。