モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

厳しい年明け

元日は近所の高山に登り初日の出を拝み

午後からは神戸市西区神出町のめっこさん(雌岡山)に登ってきました。

めっこさん(雌岡山)の東にはおっこさん(雄岡山)という山が双子のようにあります。

この二つが子牛の角を連想するのでめっこさん、おっこさんと呼ばれているのだとか。

めっこさんは標高249メートルなので、すぐに頂上へたどり着けますが、けっこう急な所もありました。

山頂の神出神社は、たくさんの初詣の方々で賑わっていました。


f:id:rose-eiko:20240102205933j:image

お天気が今ひとつでしたがf:id:rose-eiko:20240102210001j:image

展望台からは明石大橋も見渡せます!なかなか爽快な眺めでした。

 

次は隣のおっこさん(雄岡山)に登ってみようと夫と話しながら帰ってきました。おっこさんは241メートルでめっこさんよりも少し低いそうです。

 

帰ってきてリビングのソファで午睡していたら

フワフワとソファが横揺れして目が覚め、能登で大きな地震があったことを知りました。甚大な被害に心が痛みます。

翌日にはJALと海保の飛行機事故。

2024年は何とも哀しく辛い年明けになってしまいました。

まだまだつらい思いをしている方々がたくさんいらっしゃる。

そして亡くなられた方々のご冥福を心よりお悔やみ申し上げます。