モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

大晦日からお正月の朝に(*´ー`*)


f:id:rose-eiko:20240101093815j:image

今年も高山に登って初日の出を拝みました(#^_^#)

標高127メートルなので、出遅れたかと思っても、初日の出にダッシュするのにちょうど良い高さ。

良い一年になりますように。

 

帰ってきて夫と遅い朝食。

お正月でも朝は珈琲が飲みたい(*´ー`*)

紅白歌合戦を見ながらブッシュドケーキを作っていたので美味しいチョコレートケーキをいただきます。


f:id:rose-eiko:20240101094238j:image

そして、家庭菜園の安納芋で作った栗きんとんヾ(o´∀`o)ノ

美味しすぎる。

 

昨日の紅白歌合戦良かったですね。

京都の東本願寺でのAdoさんの歌唱に圧倒されて、背景のお寺のたたずまいにもみとれてしまいました。

藤井フミヤさんと有吉さんデュエットも良かった。有吉頑張れって応援しながら見てました(*´ー`*)

 

まさかのけん玉(ToT)

ギネスの認定員の人見てなかったのかな?視聴者に指摘されて認定取り消しって…けん玉落とした人の気持ちになったらつらすぎる(T.T)

 

毎年、紅白見ながらおせち料理作りますが

今年は小豆を煮たり

f:id:rose-eiko:20240101095245j:image

ケーキや栗きんとんを作ったり

f:id:rose-eiko:20240101095335j:image

ローストビーフを焼いたり(#^_^#)

 

それでもけっこう忙しかった^^;

 

紅白が終わる頃家を出て

檀家のお寺で除夜の鐘を3つついて煩悩を払い

年が明けるのを待って氏神様に初詣です。

お嫁に来てからずっと年越しはこんな感じです。

初詣から帰ってきたら

さだまさしさんの深夜の番組を少しみて初日の出に備えて床につく^^;

若い頃はいつまでも起きててもへっちゃらでしたがね。

 

今日は大晦日に作ったものを食べてゆっくりしながら

今年一年のしたいことリストを作ります(^_^)ノ

 

そうそう、年越しに作ったソーキそばは、めちゃくちゃ美味しかったです。


f:id:rose-eiko:20240101100312j:image

よく煮込んだスペアリブはお肉がやわらかくて骨からきれいにはがれます。

お出汁も豚骨スープと鰹だしとのブレンドなのでしつこくなくて奥深い味わい(*´ー`*)

紅しょうがは畑でとれた自家製(^_^)ノ

最高の贅沢な一品になりました。

これは近いうちにまた作って、レシピとにらめっこしなくてもするするできるようにしたいな。