モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

炊飯器で小豆を煮る(#^^#)

コロナの影響でながらくなかった恵比寿さんのもち撒きがあって

私は仕事で行けなかったですが夫が参加して紅白のお餅を見事ゲットして帰ってきました。

「焼いて食べる?」と聞くと

ぜんざいがいいというので、またまた小豆を買ってきました。

 

ネットでたまたま発見した小豆を軟らかく煮る方法

炊飯器で炊くをやってみました。

一晩漬け置きもなし、小豆250グラムを洗って炊飯器に入れてお水3合のメモリまで入れて玄米炊きを選択して炊飯するだけ。

半信半疑、ほんとにちゃんとやわらかくなるのかしらと思いつつやってみました。

なんと、びっくり。軟らかく煮えました。

その後、お砂糖100グラムぐらい入れてかき混ぜて保温。

ほんとに、年末に鍋で煮たものより何なら美味しく出来上がりましたよ( *´艸`)

あんこにしたければ、鍋に移して水分を飛ばせばよいそう。

さっそくおぜんざいいただきました。
f:id:rose-eiko:20240112162526j:image

紅白の小さめのお餅、かわいくてペロリです。

 

最近のお弁当。

ガラスの食器はHARITAの3個セットを年始にカインズで買いました。

もう一個小さいほうのがついてました。

持ち運びは重くなるけれど、陶器やガラス製が安心で清潔な気がします。
f:id:rose-eiko:20240112162539j:image

 

初窯というのか、今年最初に焼いたパンは山形食パンでした。

おいしそうにこんがり焼けました。
f:id:rose-eiko:20240112162820j:image

 

なぜ食パンかというとホットサンドメッシュなるものを買ったからです↓

https://www.roomie.jp/(ルーミーさんの画像)

 

ホットサンドメーカーが欲しかったのですが

電化製品はかさばるしなぁ。。。と思い続けていたある日

これもカインズさんで見つけて買いました。

チーズとハムとか

あんことバターとか

チーズとシーチキンとか

色々試して大満足です。買ってよかった。

ただ取り出すときが熱くて要注意!!

 

また写真もアップしますね。