モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

柚子酒の蔵出しと息子の誕生日にショコラテリーヌを焼く(#^^#)

1月3日に漬けた柚子酒(#^_^#)

1か月経つので柚子あげして瓶に詰めました。

我が家の柚子酒の蔵出しです。

皮のままつけているので、長くつけすぎると苦くなってしまいます。


f:id:rose-eiko:20220206205642j:image

空いている瓶へ。

この3本は柚子をいただいた親戚のお家へお礼に。いつも喜んでくださるので、こちらもうれしくなります。

 

夫と乾杯していただきました。

ウイルキンソンで割っていただきます。

柚子の風味がさわやかで、果汁もたっぷり入っているのでとても美味しいですよ。

 

 

明日は息子のお誕生日。

初めて、ショコラテリーヌを焼きました。


f:id:rose-eiko:20220206205654j:image

チョコレート200グラム(ブラック板チョコ4枚)

バター100グラム

砂糖30グラム

生クリーム70グラム

卵3個

 

チョコとバターを湯煎で溶かしながらクリーム状にして

湯煎のまま砂糖を加え混ぜ

湯煎のまま卵を少しずつ加え混ぜ

生クリームも湯煎のまま混ぜて

180度20分でお湯を張ったバッドに入れて焼くだけです(^_^)

 

型のまま冷やして、明日には仕上がりです!

明日の朝、切り分けてみますね。

 

息子を出産した日は、本当に寒い日でした。

「愛ちゃん」というお好み焼き屋さん(今はなくなってしまったけれど)で、夫と2歳になる娘とでランチを食べて、帰り道に陣痛が来ました。

翌日が予定日だったので、いつ陣痛がやってくるかなと思いながら、生まれてしまったら当分外食なんてできないしなぁと、朝はお気に入りの喫茶店にモーニングを食べに行き、お昼が「愛ちゃん」でお好み焼きだったのです。

規則的にやってくる陣痛の感覚を数えながら、思い残すことなく、病院に向かい、1時間後ぐらいには無事、息子の産声を聞くという超安産でした。まるで滑り台をするりと滑るようにこの世に誕生した息子でした。

 

その日から、23年(´▽`*)

早いものですね。

 

今や母と息子というよりも、気の置けないお友達のような存在です。

面白いと思うチャンネルというのか、フォーカスがよく似ているのです。

 

家族のお誕生日は特別な日。

元気でこの日を皆で迎えられるということが、大幸福。

感謝をもって、迎えたいと思います。