モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

イチゴのチョコとお雛様(#^^#)

娘からこんなかわいいチョコレートをプレゼントしてもらいました。


f:id:rose-eiko:20220211150804j:image

 


f:id:rose-eiko:20220211150820j:image

紙袋もかわゆし(´▽`*)

 

連休なのでお雛様を飾ろうと決意!


f:id:rose-eiko:20220211150831j:image

7段飾りとケースに入ったお雛様とどちらがよいだろうかと

最近可愛い女の子の初孫ちゃんが生まれたお友達にたずねられました。

7段飾りは、このひな壇を組み立てて赤い毛氈を敷くまででお雛様を飾るという作業の8割が済んだといっても過言ではないと思っています。

後は、お雛様やお内裏様、三人官女様方をお並べしていくだけですもの(#^^#)

 

最近では慣れたものですが、

ケース入りのお雛様をもらった妹のがうらやましいと思ったこともあります。

 

 


f:id:rose-eiko:20220211150842j:image

でも、飾ってみると

ぱーと華やかになって、達成感とも相まって、とてもウキウキします。

 

娘が生まれて初節句に両親が贈ってくれたお雛様。

娘は25歳になりました。

25年もたつと、丁寧に取り扱っているつもりでも、お雛様の毛が少しけば立ってきたようにも思いますが(*_*;

毎年お飾りして、収納するときには、防虫剤も新しいものにとり換えて、そんなことを繰り返すことが大切かなと思うのです。

 

そんな毎年の風物詩が、とてもいとおしいのです。

 

お雛様を飾り終わって、箱を片していると、母がやってきました。

炊き込みご飯やブリ大根をお鍋ごと持って( *´艸`)

 

玄関先の梅の花が一つだけ咲いていました。

春がノックしています。