モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

優雅なお休みと福餅

今日から子どもたちの3学期が始まりました。
 
私はお休みだったので
 
朝、ばたばたと家族を送りだしたら
 
一人の時間です。
 
家中の窓を開けて、お掃除しました。
 
寒いけど気持ちのいい朝です。
 
イメージ 1
庭の落ち葉を掃いていたら。。アイビーが冷たそうにしていました。
 
 
綺麗になったリビングでちょっと休憩。。と思っていたら
 
早!息子が帰ってきました。
 
その直後、実家の母もやってきて
 
娘も帰ってきたので、一人だけの優雅な一日は終了です。
 
 
 
イメージ 2
 
母が持ってきてくれた鯛焼きです。まるーい形が可愛いですよね。
 
たっぷりあんこの鯛焼きでした。
 
 
 
イメージ 3
 
こちらは「えびす祭り」の福餅まきで拾ってきたお餅です。
 
昨夕、焼いていただきました。
 
家族で神社へ行きながら、
 
「毎年めぐってくる季節の行事を追いかけながら年を重ねて行く感じがいいねぇ」と夫と話しました。
 
今年も楽しいことをたくさん追いかけて行きたいです。