モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ふわふわドーナツ(^^♪

この頃はまっているスイーツは

ドーナツです(#^^#)

オールドファッション風のは2回も作ったので

今度はふわふわ系を作ってみたくなりましたよ。
f:id:rose-eiko:20220316081432j:image

ホワイトチョコレートを牛乳で少し薄めてからませたものにドライラズベリーをパラパラとトッピング。


f:id:rose-eiko:20220316081448j:image

こちらは、ココナツをトッピングしました。

 

この横から見た感じ、最高にかわいい仕上がり( *´艸`)
f:id:rose-eiko:20220316081502j:image

ドライイーストで発酵させてから揚げているのですが

ラップをせずに乾燥気味に発酵させると油もあまりしみ込まずさらっと仕上がります。

 

神戸市西区にあるプロフーズさんというお店に最近始めていったのですが

お菓子などの材料が本当にたくさん売っていて

見て回るだけでもうれしくなってしまうお店です。

桜とイチゴの餡とリキュール、ココナツやドライラズベリーを買いました。

買ったものでどんなお菓子を作ろうかと考える時間も楽しくて

すっかりお菓子作りにはまっています。

お店では、いろんな材料を手に取るお客さんをこっそり観察したりして(#^^#)

年配の男性がお菓子の材料を買われていたり

ちょっとおしゃれ系の奥様がパンの材料かっていたり

その方々の向こうに素敵な日常が見えそうで、ほっこりします。

 

今年になって、いろんなお菓子に挑戦していますが

なんといっても、お菓子を作ると家族が喜んでほめたたえてくれるので( *´艸`)

その気にさせられます。

頑張ろう‼