モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ハーイ、パン!と春です(#^_^#)

春を見つけました( *´艸`)
f:id:rose-eiko:20220313074936j:image

小さな水仙

まだまだ枯れたような色合いの多い庭に

黄色のエッセンスが効いて、パッと華やぎました。

 


f:id:rose-eiko:20220313074954j:image

先日から作り始めた豆乳。

ジューサーはほとんど使ってなくて、しまい込んでたので、ジューサーのカバー部分は白くてきれいです。

でもミキサーは15年近く使い込んできたのでこうやって見ると本体の変色が(;'∀')すごいです。

ミキサーで大豆をクリーミーにして

そのあと、ジューサーで絞ると

こんなきれいな白い液体になるのです!

 

f:id:rose-eiko:20220313075010j:image

はい出来上がりです。

f:id:rose-eiko:20220313075024j:image

過熱して冷まして小分けにしてます。

プリンとかの空き瓶にいれて冷蔵庫へ。

でも、できたての熱々も美味しいです。



最近娘と一緒に作ったシフォンケーキ。

桜あんを入れて作ったので、ほんのり桜の香りがします。
f:id:rose-eiko:20220313075131j:image

2個作ったので、ひとつはラッピングして彼氏にあげるんだって( *´艸`)
f:id:rose-eiko:20220313075147j:image

紙の型はそのままプレゼントできるのが良いですね。

実はシフォンケーキの型を買おうかどうしようか迷っています。

紙の型で十分かなと思ったり。


f:id:rose-eiko:20220313075158j:image

生クリームにも桜あんを少し入れたので、やさしい香りと柔らかさに癒されるケーキになりました。

 

季節ってゆっくりとうつろうのだと思っていたけど、パーンと手を打つと場面が変わるように春がやってきましたね。

私が感じ切れてなくて、本当は少しずつ少しずつ春に移ろっていたのでしょうけれど

感覚的にはパーン、はい!って感じでした。

 

夜のウォーキングにパイロット帽子をかぶって歩いていたのですが

突然不要と思う日がやってきました。

パイロット帽子は寒い冬の日のウォーキングの強い相棒でした。お世話になったなぁ。

 


f:id:rose-eiko:20220315222701j:image

ウォーキングの途中、川沿いに河津桜の並木があって濃いピンクの桜が美しかったです。

夜に光を放つように咲く桜は妖艶です。

この週末はお花見ですね。