モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

冬瓜

冬瓜(とうがん)
 
夏野菜なのに冬の瓜ってねぇ。。
 
イメージ 1
 
写真はネットから拝借。。
 
 
 
いただきものの冬瓜
 
どうやって食べるんだろうと
 
またまたネットで検索。。
 
いろんな食べ方があるんだなぁと感心しつつ
 
一番人気っぽい、そぼろあんかけ煮を作ってみました。
 
鳥のひき肉といため煮にして
 
おだしとみりんとお醤油で味付けするだけのシンプルなものですが
 
とっても美味しかったですよ~ヽ(´▽`)/
 
硬いイメージのある冬瓜。。
 
トロトロでやわらかで
 
味がよーくしみこんで
 
絶品!!
 
とうがん!頑固な響きの名前(私の印象)
 
なのに、こんなにやわらかでやさしい口当たり。。
 
また、作ってみよ~っとヽ(*´∀`)ノ