モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

グリーンアスパラの魅力と映画と読書と(#^^#)

地産のグリーンアスパラ(#^^#)

JAの直売所で見かけたら絶対に買います。

ホクホクでコクがあって超絶美味しいのです。

一束300円。スーパーで買うのよりは割高かもですが

その新鮮なおいしさ、食べ応えは主役級おかずになります。

直売所に並んでいると、お宝発見のような気持になります。

昨日は3束買ってきました。

私が最近よく作るのが豚肉巻き。

アスパラ1本切らずに豚肉(私はロース肉を使用)をくるくる巻いていき、塩コショウしてこんがり焼くだけ

熱々にレモンを絞っていただきます。
f:id:rose-eiko:20240318173038j:image

昨日のランチにホタテとボイルエビのカルパッチョとお味噌汁、炊き立てご飯が進みました(#^^#)

 

 

役所広司さん、私も夫も大好きです。

土曜日の夜に見ました。

弱いものいじめや筋が通らないことが嫌い、基本人間味のある主人公

殺人の刑期を終えて出所したものの

複雑な生い立ちからなのか

怒りのコントロールが難しくて、暴力のスイッチが入ると止まらない…

でも温かく寄り添ってくれる人もいる中で社会に少しずつなじみそうな、苦しそうな…

切ないラストでした。

役所さんの演技ってほんとにすごいな。

 

忙しすぎて投げ出していた小説「天上の葦」

また最初から読み始めて、やっと上巻が読み終わるところ。

太田愛さんの3部作と言われているらしい「犯罪者」「幻夏」に続いての「天上の葦」

なかなかの読み応えです。

読書すると没頭しすぎてほかのことが手につかなくなることがあります。

役員を引き受けているときはそれが怖くて読書しづらかった(>_<)

また心置きなく読める日常が戻ってきました。